|
視覚効果とカラー |
サイトパワーの実験です。
サイトの構造を最適化できるのか?という事です。
わかりやすく書き換えると、閲覧者のサイトを見る順序やクセなどを把握し、どの位置にタイトルやメニューを配置するか?ということです。
ちなみにSEO上では左に配置させ検索ロボットに認識させるのが良いとか、リスト化(<li>~</li>?)させればどこでも良いとか情報が錯乱&脳内も錯乱しててよくわかりません。
実際にアクセス数が高いサイトでもまちまちみたいです。
う〜ん・・・微かに記憶があるんだけどどっかの大学がホームページのどこを何秒見るか、というのを実験した論文があったんだ・・・思い出せない(汗)
で、クロと犠牲者友人x2で実験してみました。
わかったこと一覧
●一番はじめに見るものは『周囲に空白のある大きめの物体(文字)』
●メニューやタイトルの位置に関わらず、上部&左側を見る
●サイトのイメージや雰囲気を(一方的に)決定するのは約3秒以内
●色調が統一されていないページは閲覧意欲が低い
●冗長な文面は読みたくない
視点を追従する装置とかあると良いのでしょうね。
■結論としては、上に大きめのタイトルとイラスト。左側にメニューを配置してみるのがオススメです。
■色はメイン、サブ、サブのサブと三段階で分けてると見やすいかな、と思います。白も大事です。あとカラーの方向性は大して影響があるようには感じませんでした。あくまでイメージの決定だけみたいです。
■メニューにも小さいアイコンがあると識別しやすいです。
くろねこ屋でも取り入れて見ることにしました。
見やすいとは限りませんけどね・・・(ノ´∀`*)
|
|
|
|
|